「恵那川上屋」の栗スイーツと日本の四季を丸ごと味わう!

栗の和菓子&洋菓子が美味しいと有名な、岐阜の栗専門店 恵那川上屋のスイーツをいろいろ食べてみた感想です。

本当においしい栗スイーツは、栗職人のお店で

このブログでは、私のこよなく愛する川上屋のおかしを紹介しています。
 
恵那川上屋のコンセプトは、
 
★風味:ふるさとに伝承される食文化
★風土:地域の素材と育てる人々、栽培技術
★風景:季節の場系、風習や文化芸能
 
のみっつ。
 
 岐阜の自然と食文化の融合
 
食事のあるべき姿は、旬の食材を使い、季節に合った調理法で、みんなで楽しくいただくこと。
 
核家族化の進行、女性の社会進出、食の多様化。
 
簡単そうで、現代に生きる私たちには難しくなってきている事だからこそ、余計に大切にしたいものがここにある気がします。
 
【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ】
 
恵那川上屋」には、栗(マロン)をはじめ、ふるさとの素朴な素材、それらの食材の個性をぞんぶんに引き出したお菓子がたくさん!
 
家族団らんにも楽しい、和菓子、洋菓子のジャンルにとらわれない和洋折衷なスイーツぞろい。地元の老若男女を中心に、みんなに愛されている理由がここにありそうです。
 
 
栗きんとんやプリンなど、同じ品目でも季節ごとにバリエーションが異なるものもあって、スイーツとともに日本の四季を楽しめます。
 
 
このブログでは、実際に私がおやつに食べてみたものを、少しずつ、感想や写真とともにレポートしていきます。
 
 
今日、ふるさと納税の豪華返戻品が社会的問題になっていますが、寄付金じゃなく、ご当地名物をみなさんに知ってもらうことで、東海地方在住民として慣れ親しんだ里山を応援できたらいいな~と思っています。
 

【栗の専門店】恵那川上屋がお届けする栗菓子スイーツ