「恵那川上屋」の栗スイーツと日本の四季を丸ごと味わう!

栗の和菓子&洋菓子が美味しいと有名な、岐阜の栗専門店 恵那川上屋のスイーツをいろいろ食べてみた感想です。

秋!恵那川上屋の栗きんとんのシーズン到来!

 

 

暑い夏もようやく過ぎ去り、秋になりました。栗収穫の季節ですね〜!

家族団らんの場にもピッタリな、温かみのある、日本古来のおやつ、栗きんとん。

 

早速、恵那川上屋の秋の「栗きんとん」を食べたので、リポートします。

 

 f:id:oyatsu3000:20180927081324j:plain

恵那川上屋の手絞り栗きんとん!

 

 

 

恵那川上屋の名物!栗きんとん

 

f:id:oyatsu3000:20180927081433j:plain

 

 こちらが恵那川上屋さんの栗きんとんの顔です。

 

f:id:oyatsu3000:20180927081502j:plain

 

栗きんとんは、コンビニの大量生産品は機械による型抜きで形成されているようですが、和菓子屋さんのものは、たいてい茶巾絞り。

 

恵那川上屋は、茶巾絞りもオリジナルなのだそう。ひとつひとつ、お菓子職人による手作業で誕生しているから、全部違う顔をしていますね。

 

そう思うと、時々見られる薄皮の茶色の表情が、なんだかカワイイ。

 

 

 

📓原材料について

さて、ほっくりしっとりの栗きんとんですが、何から作られているのでしょうか?

 

恵那川上屋 栗きんとんの原材料は…

 

栗、砂糖

 

以上。
スゴい!シンプル!安心してたくさんいただけます♪

 

自然の甘みを生かしている安全なおやつだから、子どもからお年寄りまでいただける。贈り物にもよろこばれる理由のひとつです。

 

お子様からお年寄りまで、みんな大好き栗きんとんを手土産に

 

 

 

❢特徴は?
お店によっても個性があるので、食べ比べしたくなる、栗きんとん。

 

恵那川上屋」の栗きんとんは、素材の栗をしっかり練ってあるので、あんこで言うと「こしあん」タイプです。


個人の好き嫌いの領域ですが、私は粒つぶが残っているよりも、なめらかなペーストの方が好きなので、恵那川上屋の栗きんとんが一番好き。

 


旬の新鮮栗のみ使用、無添加で保存料も使っていませんし、生スイーツですので、日持ちは3日間です。柔らかく新鮮なうちにいただきましょう。

 

保存料・添加物不使用!恵那川上屋の栗きんとん